「健康経営アライアンス」に参画

健康経営アライアンス

従業員の健康を通じた企業価値向上と社会課題解決を推進

豊田メタル株式会社は、2023年6月30日に設立された「健康経営アライアンス®」に参画しましたのでお知らせします。
健康経営アライアンスは、「社員の健康を通じた日本企業の活性化と健保の持続可能性の実現」というビジョンに共感する**515の企業・団体(2025年11月27日時点)**が活動する組織です。企業と健保が連携したコラボヘルスの推進を通じて、データドリブンの課題特定と解決策の実行、PDCAサイクルの着実な遂行を目指しています。

当社は、2024年8月に「健康宣言」を発表し、従業員の健康維持・増進を最重要経営課題と位置づけ、健康診断・保健指導・メンタルヘルスケア・禁煙対策などの施策を推進してきました。その取り組みが評価され、2025年には経済産業省と日本健康会議による「健康経営優良法人(中小規模法人部門)」に初認定されています。
今回の参画により、健康経営アライアンスで目指す「人的資本による価値創出・企業健保の持続可能性」に共感し、他企業とのノウハウ共有を通じて、健康経営のさらなるレベルアップを図ります。企業価値の向上と社会課題の解決に向けた取り組みを加速してまいります。

【健康経営アライアンスの主な取り組み】
・実践課題解決に向けた分科会・セミナーの開催
・健康経営アセスメントの提供(健診・レセプトデータ分析)
・健康経営ソリューション情報プラットフォームの運営
・健康経営トップインタビューの発信

詳細は公式サイトをご覧ください:
https://kenkokeiei-alliance.com/